RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

Up on the Roof(言わずもがなのキャロル・キングの名曲、オレも大好き)

 まえまえから気になっていたことなんだけど、じつはこのブログで間違いを書いてしまった
 
気がするのだ。まず1つ。モンキーズのシングル盤『デイ・ドリーム・ビリーバー』の裏面は
 
『 I  Wanna Be Free  』だとどこかに書いたような気がするんだけど(多分コメントだと思う)、それは
 
実は思い違いで『デイ・ドリーム・ビリーバー』の裏に入ってはいなかったのだ。
 
 そのことに気づいて、どこかで訂正したいと思いつつ、いったいどこに記したんだかわからなく
 
なってしまい、そのままになっていた。
 
 で、その2。オフクロの庭にあるコブシのことを、以前「モクレン」と書いてここに
 
紹介した気がする。つぼみのころで、モクレンに似ていたもんで。でも咲いてみれば
 
「コブシ咲くあの丘北国の…」のコブシだった。
 
 
イメージ 1
 
 
  まあ、ひとさまにしてみれば全く大した話じゃないんだけど、書いたほうとしてはどうも気になって。
 
それを訂正もせず放置していたせい、というわけじゃなかろうが、個展前の最後の窯焚き予定の
 
本日、さあ火をつけようと思ったら、あれ? 屋根から針金がぶら下がっている。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・なんと焼く直前に、煙突を固定していた針金が切れて、煙突がへそを曲げてしまった
 
のだ!!! (もともと少し曲がってたんだけど)
 
 そういや引っ越しで取り付けてから早10年。いくらなんでも針金は劣化するよなあ。それは
 
わかる。しかし、何で火を入れようとする矢先に切れるんだ?! 
 
 昼飯なんぞそっちのけで、久しぶりに仕事場の屋根に上がって四苦八苦。奥さんの助けも得て、
 
応急処置で固定して、何とか火をつけた。
 
 やれやれ。あとでちゃんと直さなあかんな。応急処置がまた10年、なんてことも…へへへ。
 
 屋根は滑っておっかなかったよぉー。「はだしで登ればよかったのに」と、あとで奥さんに言われた。
 
確かにな。