RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

知っておくべきこと

 『とくダネ』に出ていた岩上さんの、京大の小出裕章さんへのインタビュー福島原発の現在とこれからの
 
状況について、なかなか怖い話も出てくるけれど、われわれは知っておくべきだと思う。
 
 ・最悪の最悪の最悪のシナリオ
 
 ・日本の電気料金
 
 ・原発がないと本当にやっていけないのか
 
 疑問に思っていたこと、わかっていなかったことを理路整然と語ってもらった気がする。1時間20分強
 
と長いけれど、ぜひたくさんの人に見てほしい。
 
 いつも正しいことをいう人は片隅に追いやられる。それがこの国の歴史か。
  
 余るほどの電気はできたけれど、とうとう誰もいなくなりましたとさ…じゃ話にもならない。いまの日本は
 
どこも戸板の上に乗って暮らしているようなものだ。