RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

連休のみたらしダンゴ

 
イメージ 3
 
 
      サイタ サイタ チューリップ
 
 
     
 
イメージ 4
 
     タンポポの綿毛は
 
 
 
 
イメージ 5
 
     ネギ坊主に似て……ねえよ。
 
 
 
 
イメージ 6
 
    カラスノエンドウのすぐそばに
 
   
 
 
イメージ 1
 
     こんな人と
 
 
 
イメージ 2
     
     あんな人が   かくれていましたとさ。
 
 
    
   
 いったいどんな連休だったと聞かれたら(って、誰も聞いてないけど)、本を読んで『雲の巣』の原稿を
 
書いて、草むしりをして、洗濯物を干して、掃除をして、こだまの世話をして、こだまと散歩して、ラジオを
 
聴いて、1本990円のGパンと1枚1000円のシャツを買いに行って、アマゾンでユーズドの本を買って
 
(でもダメ出しが入ってCDは買わせてもらえなかった)、ダンゴを食って、でも、ボランティアには行か
 
なかったな。
 
 まあさして代わり映えのない日々であったっつうことさ。
 
 で、仕事はどうした? と聞かれたら、参るな。ほとんど何もしてなかったことがばれちゃうな。
 
ここ1ヶ月は肩甲骨のあたりの痛みに悩まされているんだけど、このあいだ「珍しく」ロクロにのったら
 
痛くて痛くて、「おいおい」という状態なのであった。おまけにここ何日か脇腹の皮がピリピリする。
 
いよいよ帯状疱疹デビューか。 まあね、夜寝る前に本を読んでも目がグルグルしなくなった
 
のはよかったんだけど(って、なんだよ、不調と病気の話ばっかりだ)。
 
 5/5の朝日新聞河野太郎のインタビューの締めのところ、きついボディーブローになって
 
いたな。「(東電には)逆立ちしても鼻血が出ないくらいまで賠償金を払わせるべきだ。」
 
 それに比べて、その向かい側にあった加納某のセリフはなんだ。「低線量放射線が体にいい」だと?
 
「病気が治る」だと? それなら原子炉建屋に住んでみろ。ずいぶん健康になることだろうよ。