RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

トンネル抜けて

 
  4月の「ラ・ボロンテ」(軽井沢へお出かけの節はどうぞ)行きに続いて、Mr.Kとの恒例ドライブ、いや
 
 仕事です。今回は新潟まで。
 
 
イメージ 1
 
   阿賀野川のだだっ広い河口近く。高速から眺めたところ。橋は1キロ近くあった。左の奥に、たくさん
 
 のポンプ小屋が見えた(写っているんだけどこれじゃ見えないなあ)。田植えの準備だろうか。
 
 
 
 
イメージ 2
 
   今年もお邪魔したのは新発田市のギャラリー「栞(かん)」。木立に囲まれた自然の中のギャラリー。
 
  Mr.Kはきょうから展示。題して『木村明の世界』(~5/22)。Mr.K.の世界に浸りに、お近くの方は
 
  お出かけください。
 
   笹だんごをお土産にもらった。栞さん、どうもごちそうさまです。帰ってきて早速食べました。
 
  うまかったっす。つぶあん、好きっす。
 
  (で、RIKIさんは何しに行ったんですか?? まさかだんごもらいに?)
 
 
 
イメージ 3
 
  海は広いな大きいな。黄砂舞う中、たたずむ巨匠。どのくらい売れっかなあ…。(ウソウソ。いや
 
 ホント?)
 
 
 
イメージ 4
 
  海岸線沿いで4基の風車が回っていた。実際に回っていたのを見たのは初めてだった。木村さんも
 
 同じくだそうで、やっぱり原発事故の影響か? 風力は低周波騒音が問題のようだが、水の中に立てる
 
 と防音になるらしいとかTVで言っていたなあ。海だと腐食の問題が心配か? 小さいのをたくさん作る
 
 のががいいんじゃねえか?・・・などなど。ぜひとも安定的な代替エネルギー研究に本腰を入れてね。
 
                                      (環境エネルギー評論家 RIKIセンセイ)。
 
 
 
イメージ 5
  
  
  今はいちばんいい季節だ。いまが初夏っつうんかね。この花はツルニチニチソウ。ふ入りの葉が
 
 さわやかだ。