RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

新年はあっという間に過ぎた

イメージ 1
 
 
 だいぶ出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。 
                                                    RIKI
 
 
 
 
 新年早々元旦に奥さんがぎっくり腰になった。ぎっくり腰はRIKIの専売特許だと思っていたのに、そうかい、
 
新年早々先越されたか。1年のヒェー!(叫び声)は元旦にあり、なんちゃってね。
 
 新年の間中、家事をしていたような、こだまの世話をしていたような、テレビを観ていたような、本
 
読んでいたような…。DVDも観た。『グラン・トリノ』『ビッグ・フィッシュ』『ロング・グッド・バイ』。
 
テレビでやった『ベンジャミン・バトン』も観たな。『ロング・グッド・バイ』監督のアルトマンて、なんか変
 
だよね。そういや学生時代に観た『ナッシュビル』は意味がわからなかったもんな。奥さんは終始
 
フィリップ・マーロウがタバコを吸い続けているのが、生理的にダメだと言っていた。映画そのものは
 
それなりに面白かったけどね。これで100円じゃ(100円コーナーで借りてきた)申し訳ないな。 
 
 ハル・アシュビーの『さらば冬のかもめ』も借りてあるので、今週中に観なくちゃな。ジャック・ニコルソン
 
が主役なんだけど、同じジャック・ニコルソンが主役だった、『ファイブ・イージー・ピーセス』は、よく
 
意味がわからなかったんだけど、なんか印象に残っている。成人したばかりのころの映画って、音楽と
 
いい映像といいホッとするところがあるんだよな。『フォロー・ミー』も73年か。これってやっぱり年を
 
とったということか? 
 
 実は『サイダー・ハウス・ルール』も借りてきたんだけど、何とこれは過去にもう観ていたのをすっかり
 
忘れていた。指摘されて観たことは思い出したんだけど、中身はほとんど覚えていない。新鮮な思いで
 
また観ちゃうかな。