RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ごく私的ランキング

 今年もあますところあと45分たらず。この間に「ごく私的音楽ランキング」をすませなくてはなら
 
ない。むずかしいなあ。 思いつくところからささっといこう。
 
 ええ、今年はこの1枚というアルバムではなく、ちょっと気になった1曲で、せめていく。1曲いいなと
 
思っても、アルバム全部はちょっとなあというものがけっこうあったので。CDの売り上げも1億枚を
 
割り、ダウンロードされた曲数もこのところ頭打ちだという昨今、PCにあるアーカイブズで好きな曲を
 
チョイスすればそれで十分で、新しい曲なんていま必要あるの?と言っていたのは宮台真司だった
 
けど、オレには毎日の飯のように必要なものなんだぁ。まあ確かに、いつも新しくなくてもいいん
 
だけどね。
 
 
 
    1番:メイヤー・ホーソーン “The Walk" 
 
 もうひとつのPVは、わけわからん銃撃戦。なんで? やっぱはずしてると思う。ということで、こっちに
 
した。これも最初のほうはとばしたいんだけど。赤いスーツどうよ。でも、CDは…買いました。
 
なかなかツボの曲があり、70年代ソウル、モータウン、メンフィス、フィラデルフィア、…・つうか、
 
いいです。
 
 
 
 
 
 
   同率1番:トム・ゲーベル “It's a good life"
 
 こっちもあまりいい動画が見つからず、45秒だけでどうか。ドイツ系のポップスシンガーとのこと
 
らしいけど、聴いてみるとジャズ寄りの雰囲気。曲、いいね。前向きになった。顔は関係ない。
 
口笛がいいよ。
 
 
 
 
 
 
 3番:カコイミク “IROHA”
 
 YouTubeに動画はあるんだけど、PVがはずしてる感じで載せるのをよしとしない。曲そのものは
 
好きなんだけどなあ。いろんな人が作った中の1曲が気に入った。ニュアンス的には土岐麻子
 
もっと自意識過剰にした感じ&とんがったギャル風にした感じとオレは見たんだけど。CDを買うまで
 
には至らず。安くなったら買うべ。
 
 
 
 
 おまけ:タマス・ウェルズ
 
 特定の曲はないけれど、気になったアーティスト。平成のアート・ガーファンクルといった風情。
 
これも安くなったら買いたい。
 
 
 今年のお茶濁しごく私的音楽ランキング。思いつくままに突っ走って、後で後悔(たぶん)。
 
あと15分で花火が上がり、こだまがパニックを起こすんだ、きっと。これがRIKIの信念いや、新年です。
 
 
 
 みなさん、よいお年を!