RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

坊主頭で聴いていたモンキーズ

 モンキーズデイビー・ジョーンズの訃報を聞いたのは、3月だったか。66歳だそうだ。何歳ならいいという
 
わけじゃないけど、残念だ。中学生のころは、テレビでずいぶん楽しませてもらった。ありがとう。
 
 これは、モンキーズのなかではデイドリーム・ビリーバーと同じくらい好きな曲。ちょっとセンチメンタル
 
だけど…。
 
 
 
 
 もう一人。4月にはザ・バンドレヴォン・ヘルムも71歳でがんのため旅立った。イージーライダー
 
中で流れていた『ザ・ウェイト』のリードボーカルをとっていたのがレヴォン・ヘルムだった。
 
 特別むずかしいことをやっているわけではないけど、「腰の入った軽さ」みたいなドラミングだったな。
 
ロビー・ロバートソン抜きのザ・バンドが来日した時(これはザ・バンドと呼べるんだろうか)観にいった
 
ことがあるけど(かなり前の話)、さび抜きの寿司のようで、特別ピりっとしたような印象はない。ロビー・
 
ロバートソンが特に好きなわけじゃないが。リチャード・マニュエル、リック・ダンコ、そしてレヴォン・ヘルム
 
もう3人亡くなってしまった。残りはガ―ス・ハドソンとロビー・ロバートソンの二人だけじゃないか。