RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

世間が斜めに見えます

雪が降ったのは、2月6日でしたか。

イメージ 1


こんな雪の中で、実はマンサクはもう花をつけていました。これは前日5日のようすです。

イメージ 2


きのううちの奥さんは、夕飯の鍋で使ったゆずがもったいないと、残った皮を使ってマーマレードを作り

ました。ジュースが全くないとつまらないので、新しいゆずもだいぶ混ぜたようです。ゆずジャムは甘夏

よりも色が薄いのですが、あの薄い袋の部分がけっこう酸味があって、なかなか濃い味でした。


イメージ 3



イメージ 4

今日の夕焼けはわが家の2階から撮りました。なぜって、散歩には行かなかったからです。いや正確には

「行けなかった」です。なんと「ギックリ首」になってしまったので。慣れない仕事をしたせいか、前から

腕や肩などあちこちが凝ってはいたのですが、朝起きてみたら、突然首が回らなくなっていたのです。

比喩でよくいう「首が回らない」はしょっちゅう経験がありますが、本当にこんなに首が回らないのは

初めてです。寝違えるというのより、ワンランク上の痛みで、気分がひどく落ち込みます。

しかし、世間で連休というときに限って調子が悪くなるのは、何か心理的な要因が働いているのかも

しれません。どうせ休むなら、あちこち故障をかかえて休むのじゃなく、すっきり何もない状態で

休みたかったです。あんまり冴えないことばかり続くので、こんなことはブログに書きたくないと思った

のですが、「人生はみんな冴えないことばかりだ。ちゃんと書いたほうがいい」と外野にいわれ

しぶしぶ書くことにしました。

だからというわけではありませんが、きょうはですます調で、気分を変えて書いてみました。

サービス業で生きていこうという新たな決意? というわけじゃありません。 RIKIです。。。。。

(最近「ヒロシ」がまたテレビにポツポツと出るのを見かけるようになりましたね)