RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

秋から冬へ

 庭のヤツデのこれは花だそうです。まずおしべが出て、そのあとにめしべが出てくるらしいです。

何気なく見ているものでも、よく調べてみると不思議なことがあるんだなあ。

イメージ 5


1日だけ合間を縫って群馬の森まで。サイカチのさやが陽を受けてぶらさがっていました。

イメージ 3



この秋は、穏やかな小春日和が続いているので剪定に精が出ました。例のグリーン・シュレッダー

も大活躍です。

26日には木村さんと軽井沢の「ラ・ボロンテ」まで搬出に。天気がよかったので裏妙技山系の印象的

な山容がよく見えました。


イメージ 1


帰りも妙義山を見ながら。木村さん運転お疲れさんでした。

イメージ 2


イメージ 7

イメージ 8



イメージ 6



イメージ 4


密告社会や人が口を閉ざして何もしゃべれなくなるような警察国家は、本の中だけにしてもらいたい

もんだ。その本も、焚書で燃やされちゃったりするのか? 前の戦争じゃ、犬も供出させられたんだぞ。