RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

開きました

 今日は鏡開きです。うちのこの小さい「鏡モチ」を割ってみたら、中に少しだけカビの片りんが

見えました。「ちょうど11日あたりでカビが生えるから、ここらで飾るのはもうやめて食っちまい

なさいという、昔の人の知恵が『鏡開き』なんじゃない」と奥さんが妙に納得してました。

モチはよく干してから油で揚げて、あられにするとうまいですね。RIKIは塩より醤油味が好きです。


イメージ 1



年末から正月にかけての1か月近く、またまたコヤツ が滞在していました。こだまも相当参ったみたい

ですが、RIKIも奥さんも振り回されました。まあ健気に生きている可愛いヤツなんですが、なかなか気が

強くて主張が激しいもんで、付き合うには相当のエネルギーが要るんですな。

これは帰る日の前日。トリミングをしてきたところです。もういい加減にこの頭は(尻尾も赤い)やめて

くれと飼い主に言ったんですが、今回もスルーされました。オヤジとしてはちょっと声を荒らげる場面など

あったんですが、怒りながら「オレもかなりな昔オヤジだなあ」と思っていました。よその犬だったら、文句

なんか言う気にもならないのに、自分が散歩させるのならいやだというのは、ずいぶんな古オヤジです。


ま、最後はなんとか円満に、「また来いよ」なんて具合いで帰っていくところに落ち着きました。犬に

罪はないんですからね。


イメージ 2




イメージ 3