RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

豆がない

 腕の痛みが長いこととれないので初めてリハビリというのを受けることにしました。ネットで

見つけた前橋の整形外科に通ってまだ2回目です。レントゲンで見たら骨に異常はないようで

「筋肉だろうな」ということで(これは先生)、週1で1カ月の予定ですが…あれ? たいした

ことない? やり方を教えてもらう感じで終わりかな。だいたい2回目の受診日を間違えて1日後に

行ったくらいだから、別なところのリハビリも必要かもしれません。

今日が節分で後回しにしていた書類があれこれ待っていて、きのうは近くの神社の節分祭でやたらに

派手な花火が朝からドンドン上がってこだまがおびえてまいったのでした。夜は夜で、無料配信中の

100,000年後の安全』(2/10正午まで観られます)をどうしても観なくてはいけないと奥さんに脅され、

眠いのを我慢しながら(「寝たらこれだかんね」と鉛筆の先でおでこをツンツンされました。リアルな

鬼嫁は怖い)観させられて、で、おとといはTBSラジオの久米さんの番組で大瀧詠一の声を聞きました。

追悼ということで、2012年にゲストで来た時の部分を再放送。その時の放送も聴いたんですが、今回

聴いてもやっぱり面白くて掃除の手を止めてそのまま聞き入ってしまいました。特別お付き合いがあった

わけじゃないけど、でももう少し生きててもらってもよかったなあ。少し上の世代だけどほぼ一緒の時代を

生きてきたんだし。ま、ちょっとさびしいなんてありきたりなんだけど、でもほんとにさびしい感じです。

で、その前の金曜日は『榛名団』の締め切りで必死こいてました。で、木曜日は…と、さかのぼっている

のは腕じゃない方のリハビリでした。まだ、もう少し使えるかな。

と言ってるくせにきのうの夕飯が何だったか、しばらく思い出せませんでした。あれ? タコ刺しを

食ったのはいつだった? きのう? いや おとといか。


イメージ 1

ということで、仕事のほうは少し停滞気味です。



イメージ 2




イメージ 3