RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

梅干し アンズ干し

 そろそろ暑さのピークも過ぎたところで(笑)、干しそびれていたアンズとウメを干しました。

台風も近づいているそうで、タイミング外しもいいところですが、まあいいやということで、

庭に広げました。

   
イメージ 1


 色の違いがわかるでしょうか。こっち↓がアンズで

イメージ 2


 
 こっち↓がウメです。やっぱり味の軍配はウメのほうに上がるかな。酸味がつよく香りも高くて

一段上の風格です。とはいっても、アンズも干せばそれなりに十分使えるとわかりいい経験に

なりました。アンズるより干すが易し・・・?


イメージ 3



 干すと言えば…くまちゃんを干しています。持ち主は…



イメージ 4



この子です。7月からわが家にて居候中。東京からもっと暑い群馬に「孫が避暑」というのは

訳がよくわかりませんが、夏の間遊びに来ています。

そのキャロが噛み続けてなにやら怪しい匂いになってきたので洗ってみましたが、干している

あいだじゅう、くまちゃんをウロウロ探していました。

2年前はこだまと一緒に散歩していたんですが、今回は俺様の天下。ぐいぐい好きな方向に…

といきたいところですが、今年のこの暑さ、散歩もままなりません。それでも毎日元気に

過ごしています。

 こだまがいなくなった後の寂しさを、だいぶ癒してもらいました。


イメージ 5


 そのキャロ、うちに来てまだ間もない7月半ば、実は逃走してしまうという事件がありました。

仕事場からピョーンと飛び出したのを追いかけて追いかけて、心臓が破裂しそうでした。

4車線道路の向こうに見失ったときの気持ちといったら…。飼い主になんと言おうか、夫婦して

暗い気持ちになっていたのですが、夜になって警察の遺失物として保管されていることがわかり

(この派手な頭が決めてになりました)、夜の警察に迎えに行ったときは奇跡が起こったと思い

ました。


イメージ 6

その奇跡は、たぶんこいつが起こしてくれたんだと、心底思いましたね。こだま、ありがとう。



イメージ 7

 
 今年のゴーヤは繁茂豊作です。植えたのが早かった、今年の気温が高かった、毎日水やりを

マメにした…のどれが効いたのかはわかりませんが。ほんとにゴーヤは裏切らないなあ。



 代官山のクラフトフェアは、猛暑と諸事情あってあまり頑張れませんでしたが、まあいい経験に

なりました。来てくださったお客様方、スタッフの皆さんと参加の皆さん、どうもありがとうござい

ました。

 行方不明になっていた返送荷物も、きのう無事戻ってきて、ほっとしました。北陸のほうまで

旅してきたそうです。


 今日は久しぶりにラジオからユーミンの「潮風にちぎれて」が流れてきました。ちょっと懐かしい

70年代の夏を感じました。しばらくサボっていたギターも練習しなくっちゃ。

 そういえばニール・ヤングがスタバ・モンサントがらみで活発に動いているそうで。興味のある

人はチェックしてみてください。兄さん、相変わらず元気だなあ。