RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

久しぶりです

 こだまをしのぐ被写体にはなかなか出合いません。おまけに便利に使っていたデジカメのレンズに

黒点が出るようになり、持ちにくいミラーレス一眼しか使えなくなりました。というわけで、ブログも

久々のアップです。

 「世田谷美術館まででかけて、金山康喜展を観て駅前にある寿司屋でランチをとってくる」という企画を

やってみましたが、あまりたくさん撮る気にはなりませんでした。この1枚がせいぜい。

 この展覧会、「行きたいな、でも東京まではなあ…」と思っていたときに、たまたま顔を出した前橋の

ノイエス朝日で金山康喜の親族という方に出会うという思わぬ偶然がありました。

 「いいですよ、ぜひ行ってみてください」と勧められ、「これは運命か」と思いながら出かけていったん

ですが、そのとおりいい展覧会でした。「才能のある不遇の人」には惹かれますね~、やっぱり。

ハハハ。

 
イメージ 1


 秋になったので、定番の枯れ葉など。雨が続いていた頃に撮りました。

イメージ 2



 はかない命の生きものは、そこにいるだけで心を和ませてくれます。(といいながら、ここ連日

アメリカシロヒトリを山ほど退治しました。軍手でバリバリ・ピュッと手でつぶしているオレを、うちによく

くるキジバトが、すぐそばの物干しざおに止まって眺めてました。もしかすると巣でもどこかにあって

俺んちこわすなよ、って思ってたんでしょうか。もしそうなら悪いことしちゃったな。)


イメージ 3


 クモははかない生きものなんですかね。巣の真ん中にいますよ。寝てるのかな。それとも、

これも仕事のうちなんでしょうか。

イメージ 4



 最近新たな散歩コースに加わった、広瀬川沿いの遊歩道です。カメラを首から下げて

歩きながら撮っていたら、早速カメラのレンズキャップを落としました。帰りは下ばかり見ながら

歩きましたが、とうとう見つかりませんでした。あーあ。


イメージ 5



 今年植えたダリアがまだまだたくさん咲いているので、こだまに飾ってやりました。ノイエス朝日で

買ってきた、松尾さんの小鳥の箸置き(セキレイ、スズメ、コジュケイ、あれ、あとなんだったけな)も

遊び仲間に加えてやりました。

 
イメージ 6

 
 近所を散歩していると「もう犬は飼わないんですか」とよく聞かれます。「あんなにいい犬にはもう

きっと出会えないから…」といって、あとは「ごにょごにょ…」と言葉を濁します。近所の人も

「ほんとにいい犬だった」と返してくれます。