RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

虹を見た

 どんよりした1日の終わり、突然西のほうから日が差して東の空に虹が出た。ちょうど散歩に

出かけようというところ。あわてて写真に収めたけれど、あっという間に消えてしまいました。

撮ったときは気づきませんでしたが、上にもう1重薄ーい虹が出てますね。

 いいことがあるかなあ。


イメージ 1


 反対側の西の空はこんな感じでした。明日も暑くなりそうです。

イメージ 2


 思えば今年の夏ははっきりしない天気の連続で、あの暑い暑いといっていた頃が妙に

懐かしい気がします。

イメージ 3


 これは8月9日の空です。この日だけ空が晴れましたが、あとはどんよりの日々。RIKIは仕事場に

こもって9月からの展示の準備をしていました。あと1回は本焼きしないとと焦っていた頃です。


イメージ 4

 うちでおととし作った梅干しから出てくる出てくる。ほれこのとおり、みごとな塩の結晶です。

1辺が7~8ミリあります。 だから何だという話ですけどね。でも、実験で作ろうと思ってもなかなか

できないよ、と奥さん。あれ? この塩の話は前にも書いたような気が…。


 まあそんなこんなで夏も過ぎ去ろうとしています。 プレイバックをもう少し。


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9

 以上、今年の夏を振り返ってみました(って、微妙にまだ続いてるんですけど)。

 9月は9日から高崎で展示の予定です。そのうち案内を載せますんでよろしく。