RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ガガンボは生きていた

イメージ 1

イメージ 2

作業場には、いつも水を入れたブリキのバケツを二つ置いている。
先日、よく見かける虫が浮かんでいるのに気がついた。
「こんなところで」と思って、なんとなく写真に撮った。
いくら虫の死とはいえ、写真に撮ることに少し後ろめたさを感じてそのまま見つめていたら、モゾモゾと動いた。あっと思いすぐに虫をすくい上げた。生きている記念写真を撮ってから、外へ逃がした。

子どもたちの愛読書だった、福音館のかがく絵本『夏の虫夏の花』で名前を調べたら、この虫はマダラガガンボだった。ガガンボという名前が気に入った。そういえばボ・ガンボスというバンドがあったっけ。