RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ポット製作中

 このところポットをつくっている。

 ポットは、注ぎ口の高さと角度、蓋の形(中に入るタイプ・かぶせるタイプ)、取っ手の

太さとカーブ・空間の開け方、ボディの重さと容量、口径、形、装飾などなど。カリタは

どうしても載せたいし茶こし穴もつけたいし。作る前に考えるところが実に多い。どの土

にするか、釉薬は、なんてことも考えなくちゃいけないし。

 でもいちばんの問題は「売れるか」だ。なんたって、これがいちばん難しい。うちは毎朝

カリタをポットに載せてコーヒーをいれてるけど、世間の人はどうなんかなあ。コーヒー

メーカーでいれるとか、インスタントとかかな。たっぷり飲むと発癌予防、糖尿病予防

になるとか。オレのポットでうまいコーヒーをいれてほしいなあ。

 え?、朝はご飯党で? じゃ、食後によろしく。

 あ、食後はお茶か・・・。湯のみもいいのがありまっせ。





 なんて、のんきに売れないポットの講釈している状況じゃないんだよなあ。世間の波は

確実に私の家にもやってきておりまして。この先どうなるやら。



 

イメージ 1

 枯れたヒマワリもなかなかの風情でやんしょ。


イメージ 2

 わが家のカリンは冬になっても、色づいた葉が残っている。


イメージ 3

 

イメージ 4

 愛人とツーショット。