RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ココロの親分

 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 まあそういうわけで、たまさんはまた病室に逆戻り。病室に通う日々です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 今度たまさんが入った病室の窓ガラス。窓がいい。窓のガラスがいい。窓から入ってくる光がいい。
 
 
 
「が」じゃなくって「は」、か。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 クリント・イーストウッドのように年をとって地位もお金も健康にも恵まれた人と、そのうちの二つに
 
恵まれた人と、そのうちの一つに恵まれた人と、そのうちのどれにも恵まれなかった人と。
 
 小川芋銭曰く「自分の心の主人になれ。貧乏なら貧乏にしばられるな。金持ちなら金持ちであることに
 
しばられるな、悠然とせよ」(朝日新聞から意訳を引用)
 
 
 
 オレ「ココロの親分なら知ってるけど、できそうもねえなあ」