RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

Watarase

 
 仕事をしていたら、突然ラジオからジャズピアニスト板橋文夫のWataraseのメロディが聞こえ
 
てきた。レイチェル・チャンの番組の中のジャイルズ・ピーターソンのコーナー。ここではよく、
 
ジャイルズの感性で「いま」にリンクするような音楽をよくかけている。
 
 で、きょうは板橋文夫だった。板橋さん本人とは縁はないけれど、そのお兄さんのほうとは縁が
 
あって、この『Watarase』のCDもお兄さんの板橋さんから貰った(お兄さんは、ジャズではなく手話の
 
達人)。1回聴くとなんだか忘れられないメロディだ。NHKの新日本紀行冨田勲と双璧をなすというか、
 
いにしえから連綿と続いている何かを想起させるといったところがある。
 
 YouTubeでいいのがあるかと思ってさがしたんだけど、聴いていただきたいところがなかなか
 
見つからなくて、ジャケットの画像だけとなってしまった。折があったら聴いてください。
 
 (森高千里の『渡良瀬橋』じゃないのでご注意。あれもけっこういいけどね) 
 
 
イメージ 1
 
 
 …と音楽から入っておいて、今日はもうひとつお知らせがありました。
 
 今週末の19日(土)からグループ展ガラスと土と木の展覧会が始まります。場所は
 
前橋のノイエス朝日で10:00~17:00。会期は27日(日)まで。
 
 ガラスはもちろん木村さん。土はオレ。この中年コンビ+3名で繰り広げさせていただきます。
 
板橋さんに負けないくらい熱い展示ができるといいんだけどな。いや、あったかくなる程度でいいか。
 
 
イメージ 2
 
 
 観にきて、帰りがけにオレのを褒めていってください。