RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

サンタ経験アリマス

 このところわが家の玄関のカレンダーは、生協で買うエリック・カールのカレンダーで定着している。

今年の12月はドンピシャ、サンタクロースの絵柄だった。子どもたちが保育園に行っていたころ、

白いひげをつけてサンタをやった。いまは自前で白いひげ。


イメージ 1



12月1日。田んぼの中を歩いたり川っ淵を歩いたり、久しぶりに明るいうちに歩けた。風は冷たかった

けど、気持ちのいい散歩だった。こだまも張り切っている(いつものことか)。人間1名は、あまりの寒さに

ウインドブレーカーのフードをかぶって歩いているので前のめり。


イメージ 2



 モグラよけのペットボトル風車がすごい勢いで回っていた。ほれこのとおり。遠くに赤城が見えまする。


イメージ 3



1日は野口さんが今年も沼田から新米を届けにきてくれた。今年は次男坊と奥さんと。いつもうちに

来ると、この甘夏を「くれてみ」という。まだ酸っぱくて食べられないと思うんだけど「ゆず代わりにはなる

だんべえ」と、今年も何個かもいでいった。どっさり野菜とやきもので恒例の物々交換。

前橋はこの日、みぞれが降ったらしい。今年は早いな。あっという間に秋が駆け抜けて行っちゃった。



イメージ 4