RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

雁行?

散歩の途中、頭の上でガア、とかグウとか鳴き交わす声がするので見上げてみたら、真上をVの字編隊

が通って行った。あわててカメラをとりだしたけど、こういう時に限ってなかなか出てこないんだよなあ。

あれよという間に遠くなって、シャッターを押したときは電線とかぶる始末。名カメラマンにはなれない

なあ。

Vの字は北西の方向に向かって行った。「北帰行」ということばがとっさに頭に浮かんだのだけど、

調べてみたら雁の北帰行は2月あたりらしいので違うようだ。どうも雁行というやつらしい。そもそも

関東で見られる雁行は雁じゃなくたいていカワウだというページもあった。いったい雁だったのか

カワウだったのか。それにどこから来てどこへ行くのかなあ。。。。。


イメージ 1



今年は柿がまだ残っている。もうだいぶやわらかくなったから、あとは鳥用だな。

イメージ 2


いつもの散歩コースの土手で。この堀にはカルガモ親子が長期滞在しているんだけど、今日はいな

かった。どこかに引っ越ししたのか。確かに冬は姿が見えないな。堀の水もなくなるし。

野鳥の生態はなかなか難しい。


イメージ 3


それに比べて、この生きものの生態は比較的よくわかるつもりなんだけどな。でも、まだ

わかっていないことがあるんだろうな。

イメージ 4



イメージ 5

今夜は冷えるな。そうだ、あしたはネルシャツを買ってこよう。





  寒い夜はもっと北へ行ってみよう。

  エルビス・コステロのアルバム 『NORTH』 から 「Someone took the words away」


Someone took the words away