グレッチのホワイトファルコン:ニール・ヤング『渚にて』
池袋のヤマハ(今もある?)のショーウィンドウに、グレッチのホワイトファルコンがあった。
30年も前の話だ。それが今も忘れられない。確か三十何万っていう定価が出ていたと思う(なん
で池袋に行ったかというと、このときマッド・エイカーズが来ていて観に行ったのだ。よく言えば
渋い、ありていに言えばひどく地味な、でもそれなりに楽しめる演奏だった。お客は何であんなに
少なかったんだろう。ただで観られてこちらは得した気分だった。マリア・マルダーがこの中にいた
かどうかまったく覚えていない←余談でした)。
ニール・ヤングが初めて来日したときに武道館で弾いていたのは、黒のレスポールだった。
着ていたトレーナーにZUMAのLPジャケットと同じイラストが入っていた。黒のレスポールからは
「コルテス・ザ・キラー」がうねるように聞こえてきて、レスポールはニール・ヤングの体の一部
になっているようだった。記憶では、このとき未発表の「ライク・ア・ハリケーン」もやったよ
うに思うんだけれど、記憶が定かでない。
レスポールの心地よさに比べると、ホワイトファルコンは「ひっかかる」音だ。オレには
まさに「ガキッ」という音に聞こえる。ジェフ・ベックが言ったように、ニール・ヤングは
決してテクニックがあるわけではないけれど、フレーズのセンスが抜群なのだ。彼の不器用さ
を示すようなあの引っかかる音が、人の心に不思議な引っかかりをつくり、決してうまくは
ないのに何か訴えかけるものを生み出す。その意味で、ホワイトファルコンもニール・ヤング
の、レスポールとは違う部分の心と感覚を表す手段になっていたんだろう。ホワイトファル
コンが飛び跳ねているのは、『渚にて』1曲目のウォーク・オンあたりだろうか。
近ごろはホワイトファルコンを弾く姿を見ない。向こうではまだ弾いているんだろうか。
30年も前の話だ。それが今も忘れられない。確か三十何万っていう定価が出ていたと思う(なん
で池袋に行ったかというと、このときマッド・エイカーズが来ていて観に行ったのだ。よく言えば
渋い、ありていに言えばひどく地味な、でもそれなりに楽しめる演奏だった。お客は何であんなに
少なかったんだろう。ただで観られてこちらは得した気分だった。マリア・マルダーがこの中にいた
かどうかまったく覚えていない←余談でした)。
ニール・ヤングが初めて来日したときに武道館で弾いていたのは、黒のレスポールだった。
着ていたトレーナーにZUMAのLPジャケットと同じイラストが入っていた。黒のレスポールからは
「コルテス・ザ・キラー」がうねるように聞こえてきて、レスポールはニール・ヤングの体の一部
になっているようだった。記憶では、このとき未発表の「ライク・ア・ハリケーン」もやったよ
うに思うんだけれど、記憶が定かでない。
レスポールの心地よさに比べると、ホワイトファルコンは「ひっかかる」音だ。オレには
まさに「ガキッ」という音に聞こえる。ジェフ・ベックが言ったように、ニール・ヤングは
決してテクニックがあるわけではないけれど、フレーズのセンスが抜群なのだ。彼の不器用さ
を示すようなあの引っかかる音が、人の心に不思議な引っかかりをつくり、決してうまくは
ないのに何か訴えかけるものを生み出す。その意味で、ホワイトファルコンもニール・ヤング
の、レスポールとは違う部分の心と感覚を表す手段になっていたんだろう。ホワイトファル
コンが飛び跳ねているのは、『渚にて』1曲目のウォーク・オンあたりだろうか。
近ごろはホワイトファルコンを弾く姿を見ない。向こうではまだ弾いているんだろうか。