RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

トッド・ラングレン 『サムシング/エニシング?』

イメージ 1

 先日トッド・ラングレンのベスト盤を買ってしまった。これでトッドのベスト盤は2枚目。
 
 彼の、初期のバラッドのメロディラインが好きだ。ベスト盤は確かに抵抗があったが、トッドは

間口が広すぎて作品に波がある。ポップセンスのある選曲のベスト盤は,彼の場合けっこう「あり」

だったので2枚目も買ってしまったのだ。
 
 でも、この2枚の中には「Cold morning light」が入っていない。寒い朝、これがラジオから流

れてくると、実にあったかい気持ちで起きられるのだが。トッド・ラングレンの曲がラジオから流

れてくるということは今まではあまりなかったのだが、最近ドラマかコマーシャルで使われて以

来、ときどき有名な何曲かが流れてくるようになった。でも、この「Cold morning light」はもう

一つ地味で、さほどかかったことがない。聴いたのはピーター・バラカンの番組で1度だけだ。
 
 となると聴いてみたい思いが募る。というわけでこの曲の入った『サムシング/エニシング?』

2枚組も買ってしまった次第。もちろん有名な「I saw the light」や大好きな「Hellow it's me」

も入っている。

 トッドを聴くと70年代の渋谷あたり、忘れてきたものを少し思い出す(ちょっとキザか)。