RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

茶の間の幸せ

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194530.jpg

 クリスマスイブの夜、久しぶりにポール・デスモンドの『イージーリビング』

を聞きながらブログをしたためている(わが家にはリビングと呼ばれるものはなく、

居間で、それも暖炉などはないのでコタツで)。このアルバムはアメリカの中産階

級のリビングだけでなく、日本の中流以下の家庭の、コタツがある茶の間にも合う

よなあ…。ほっとする音だ。




          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194534.jpg

 最近、ジェイムス・テイラーのクリスマスソング『James Taylor at Christmas』

を手に入れた(日本盤は未発売)。8曲目の『Christmas Song』はトゥーツ・シール

マンスがハモニカを吹いている。最後の曲は『蛍の光』の元のトラッドソング。こ

れがなかなかいい。全体評としては、6曲目から良くなる感じだな。

 こだまに聴かせたら、いたずらもせず静かに聴いていた。前からピアノの音など

も好きらしい気がしていたが、ちょっとできすぎか。



 今夜は音楽を聴きながらたまっていた新聞の切り抜き。静かにクリスマスの夜が

更けていく。こだまも今夜は早めにケージに入った。ケージに靴下は下がっていない。