RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ブラック・ホーク 1 : ジョン・ミラー

  初めて聞いたのはブラック・ホークだった。

  伝説のロック喫茶と言われてはいるが、コーヒーは苦いばかり、イスのすわり

 心地も悪く、夏は音楽がやむと空調の大きな音が聞こえる店が、渋谷百軒店、

 「ムルギーカレー」の2~3軒先に確かにあった。本当はいつも敷居が少し高い感じが

 したんだけど、まあ、常連というほどではないにしろよく通っていた。
 
  店内でかかっている曲のジャケットがレコード室(?)のところにいつも

 飾ってあった。そこで、ある日出合ったのが、ジョン・ミラーのこのアルバムだ。

 タイトルは『Safe Sweet Home』(1976)。
        

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194608.jpg 



 いかにも輸入盤でございというような、金のかかってなさそうな茶色いジャケットには、

 冴えない色つきメガネのおじさん。いったいいつの時代?と思わせるようなLPなんだけど、

 聴いてみるとこれが懐かしくて優しい声で、選曲も『Blue Moon』『As Time Goes by

 といったスタンダードばかり。アメリカの20~50年代の曲が収められているんだ。

  彼のギタースタイルはアコースティック・スウィングと呼ばれているフィンガー

 ピッキング奏法で、実に高度なテクニックでギターを弾いているのに、聴いている

 ほうにはまったくそれを感じさせない。軽くさりげなく聴こえてくる。おじさんと

 書いたが、このときの彼はまだ20代だったかもしれない。

  オレはこのレコードが欲しくてあちこち探し回ったあげく、原宿の『オーク』で

 ようやく見つけた。店にはダルシマーが飾ってあって、トラッドとかブリティッシュ

 &アイリッシュフォークやブルースなどなど、かなりこだわりの品揃えの普通とは

 少し違うレコード屋だった。実はこの店はブラック・ホーク経営者の松平さんの

 店だったと思う。

  このアルバムは時代を超えて聴くことのできる1枚だ。へこんだときや、

 あったかいものが恋しいときに聴きたくなる。



  ブラック・ホークはもうなくなり、経営者の松平さんも亡くなられたという話をwebで知った。
   
  

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194612.jpg



       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194617.jpg


  少しあったまった?