RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

頑張れジーサンズ

 アジアカップUAE戦前の30分で、どうにか取り急ぎ更新するぞ。

 この前のカタール戦のあとのオシムは機嫌が悪かったなあ。まあ、当然だろうな、

あの戦い方では…。オシムの不機嫌さ―頑固というかへその曲がり方というか、

実にいい。
 
 実は最近のお気に入りは、オシムともうひとり、野村。野村監督のぼやきと「まーちゃん、

まーちゃん」ていうセリフがいい。怒っているときも、かわいがっているのがよくわかる。

野球は見ないんだけど、野村は面白い。

 二人とも憎めないし、何か漂ってくる人柄のようなものを感じさせる。

 で、お気に入りとは程遠いどこかの国の現政権の総理大臣のほうは、ことばに

リアリティがなくて、かわいげがない。過剰な丁寧語は、逆に相手をなめている

ようにも見える。

 …とまあ、30分じゃ終わらない迷路に入りそうなので、あわてて脱出。

 ここ何日かの写真を一気に出すぞ。



イメージ 1


 これはレモン。撮影日は5/22。これが2ヶ月弱で↓。



イメージ 2


 これがその後の青い果実。中2くらい?(いや、そういうわけじゃないんだけど、ちょっとおじさん

入っちゃったかな)。



イメージ 3


 ヤマモモ。とりのさとからの野菜セットの中に入っていた。初めて食べたが、

ライチを思い出すような不思議な味だった。けっこう好み。

 

イメージ 4


 おなじみアメフリアサガオ。ちょうど雨のやんだあとで、水滴がまだついていて、

花がみずみずしい。



イメージ 5


 これもトゲがあるけど青い果実。青さがとてもきれいだ。



イメージ 6


 この時季は、つる性植物がいちばん元気だ。梅雨の空にかかる自然薯。



イメージ 7


 今日も水路の見回りこだまちゃん。

 イソップ物語を思い出した。ワンッ。