RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

いいえ花粉に負けた

 ピエール・ベン・スーザンの 『Intuite』 を聴きながら。生ギターの音を聴いていると、

少しは花粉の炎症も和らぐ気がする(とはいっても欲しいものは高すぎてまだ手に入れて

いない。こっちが聴けたらもう少しよくなるかも。ハハハ)。

イメージ 1

 (ちなみにIntuiteとは、「直感」ということばを少しひねった南フランスの独特の言い回し

らしい)。

 約25年ものの花粉症。なにしろ茨城へ焼きもの修行に行って、杉だらけの環境に囲まれたとたん

発症した。あの頃はあまり認知されていなかったから、近くに同病の人がいるだけで、少し気持ちが

安らいだ。いまじゃ、そこらじゅうにいるけど。

 テレビで、花粉症の日本ザルを見た。ぐしゃぐしゃな顔で、本当にかわいそうだった。オレも

かわいそうだけど。

 きょうはあまりにひどくて、こだまとの散歩は辞退。

イメージ 2

 ハッカのオイルを噴霧すると少し鼻が通るようになるので、この二つに毎晩お世話に

なっている(数滴、鼻でクンクンやる)。「亀考油」のほうは、かなり高純度のハッカオイル。

地元の製品らしく、婆さん連が梅干し代わり(?)に愛用していたらしい。そういえば仁丹・

正露丸もなつかしい。ああいう独特のにおいのあるものが、なくなったなあ(オジサン、

しばし感慨にふける)。
 
 
イメージ 3

 

イメージ 4

 みずみずしい緑を見れば、少しは回復するか。


イメージ 5

 こんなものをつくっていたが花粉症でついつい意欲も低下。こんな季節は早く終わって

欲しいが、まだ始まったばかりだものなあ。いやいや、めげないで頑張ろう(オジサンもたまには

前向きになるのさ)。



 話は変わって、トッド・ラングレンが来日するらしい。バカラックが終わったばかり

だというのに、どうしてこうざわざわさせられるんだろう。団塊狙いか。団塊後のオレも

ひっかかりそうだ。まいるなあ。4月だからなあ、4月になれば彼女は…だからなあ、

って何のこっちゃ。