RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

スモールサークル

イメージ 1

きのうからきょうにかけて、わが家にやってきたもの。

・娘からのちりめん山椒。京都土産だそうだ(これは袋だけ。中身はin the 冷蔵庫)。

白いご飯だけでなくパスタでもうまいとのこと。ちょっと量が少ないんだけどね。

ソウザンショ…とは恒例のオヤジギャグなり。

・散歩の途中で買ったM社のチョコレート。カカオ70%のほうがオレの。甘さがちょうどいい。

・アマゾンで買ったCD「ロジャー・ニコルス&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ」

という長い名前のグループの『フル・サークル』(紙ジャケ)。

        実はこういうの好きなんです(告白)。

 オリジナルメンバーによる40年ぶりのセカンドアルバムということで、早速聴いた。

 世間では、やれ渋谷系が再評価だとか、ソフトロックがどうのなんて言っているけど

当方「そんなの関係ねえ」。1960年代の半ばすぎあたりにラジオから流れてきた

アソシエイション(The Association)、サンドパイパーズ、レモンパイパーズといった

懐かしい名前も思い浮かぶ。この頃は内心いいなと思いつつも、表向きは「あんな軟弱な

バンド」と言っていて、もっぱらラジオから流れてくるのを楽しみにしてもアルバムを買う

ところまではいかなかった(金もなかったしね)。ビーチボーイズもこの流れか。

 歳がいってから開き直って買ってみたら、この音があの頃――イナカの中高生時代を懐かしく

思い出すスイッチになっていて、いいんだなあ。いや、実はこれが初めてじゃなく、

アソシエイション、ビーチボーイズ、あの頃買えなかったものを、ついでき心で

すでに大人買いしとります。
 
 今回の『フルサークル』では2曲目の「ドリフター」が今回の favorite song。これは

J-WAVEでもう2回聴いたから、そのうちCMで使われるかも。

 うまいもの、気持ちいいもの、素直にいいと言える歳になったんかいなあ…。



 いやいや、オレはまだまだ暴れるぞー。ウオー。
 

イメージ 2


 しみじみとした春をお楽しみください。