オリジナル・ラヴ 『キングスロード』から、なぜか『星屑の町』
このところ花器製作中。久しぶりにイッチンなどやっているが、なかなか勘が戻らない。
J-WaveはピストンがVacationで渡辺たすくさんがピンチヒッターだった。きょうの特集は
オリジナル・ラヴの『キングスロード』を聴いて「オレが日本の歌をカバーするんだったら
三橋美智也だな」と思ったことを思い出した。
といってもこのキングスロード、10曲中9曲は洋楽なんだから日本の歌とこだわるのも
んだそうで、オレもそう思う。音楽を「~系」とくくるのは焼きものを「~焼」と呼ぶ
ようなもんでようで、なんつうかね(だったらオレなんて笠間系。いやもっと厳密にいえば
宍戸系か。へへへ)。
ちなみにその10曲をあげると、
1. ヒット曲がきこえる(original:It's the same old song/THE FOURTOPS)
3. タッチ・ミー(original:Touch me/THE DOORS)
4. きみのとりこ (original:You've really got a hold on me/SMOKEY ROBINSON&THE MIRACLES)
7. 青い鳥(original:Bluebird/LEON RUSSEL)
8. Be My Baby(original:Be my baby/THE RONETTES)
9. 青年は荒野をめざす(original:青年は荒野をめざす/フォーククルセダーズ)
10. エミリーはプレイガール(original: See emily play/PINK FLOYD)
話は飛ぶが、オレの「洋楽」はクボさんちの50円床屋のラジオから流れていた『アンジェリータ』
『北京の55日』『10番街の殺人』なんかで始まったんだ。オレはかわいい「坊ちゃん刈り」
だったのさ。クボさん床屋はキツネに似た顔のオバチャンがやっていた。
ン十年も昔、年末に家族で高崎まで買い出し(ここはなんたって「買い出し」だ(笑))に
行ったときのこと、『ダイアナ』を高崎のラーメン屋のあんちゃんが暖簾の下で歌っていて、
「あ、ダイアナだ」と思ったことを覚えている。演歌じゃなく洋楽をラーメン屋で聴いたのが
あたりのロカビリー三人男(ハハハ、古い!)から知ったんだろうか。
ここにあがっているのは、それよりは少しあとになる曲だけど、「オジサンは時間を圧縮して
過ぎた日を考える(by渡辺たすく)」そうだから、どうでもいいのさ。
洋楽ばかりとはいうものの田島貴男は、1曲を除いてあとはみんな日本語で歌っていて
(訳詩は本人)、たぶんそこがこの時代を思い出させるんだろう。で、そのせいで「オレ
なら三橋美智也だ」と、まあそういう発想になったわけか。
三橋美智也の曲の中でもイチオシは『星屑の町』だな。「両手を~ま~わ~し~て~~~、
帰ろ~ゆれな~が~らぁぁ~・・・」というあれ。まあ、知っている人しか知らないだろうけど、
ぐっとくるんだなあこれが。あと『達者でナ』もいいなぁ・・・。いや、あれもこれもいい。
民謡で鍛えられたあのノド、リズム感のよさ、曲調は日本的なマイナーではなく、もの悲しいん
だけどどこかに明るい明日があると思わせる、いわば哀愁漂う明るさとでもいおうか。
このあたりがいいんだなあ。まだ、朝が明るく夜が暗かった時代、一晩寝れば次の日がまた
やってくるさという時代だった。
あの歌声の人ですよ)。
『夕焼けとんび』もいいな、うん。♪そこから東京が~見える~かい・・・