RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

春雨じゃ・・・濡れてきました

 きょうは雨だったおかげで花粉症も小康状態。植物もぐんぐん水がしみこむようで

嬉しそうだ。まさに芽吹きを促す雨になった。


イメージ 1

 ライラック。これは白。


イメージ 2

 ブルーベリー。

 日あたりがよくないのでそれほど実をつけないんだけど、花はかわいいし葉っぱは

紅葉するし実は食べられるし、あると嬉しい。


イメージ 3

 レモン。まだ7個残ってる。自家製だからといって特別香りがいいとかうまいとかいう

わけじゃないけど、使い道がいろいろあって便利。でも今年は花芽が少ないなあ。

ここも日あたりがあまりよくないせいか。


イメージ 4

 キイチゴ。放っておいてもよく育つ。目隠しには便利だ。でもいったい何を隠す?


イメージ 5

 ぬれねずみ。いやネズミじゃない。濡れイヌ。

 植物だけじゃなく、このイキモノも雨だとやたらに張り切る。バチャバチャと、どうして

水溜りや泥んこに寄っていくんだか。あとの苦労も考えないでそれを嬉しそうに見ている

ほうも見ているほうだが。久しぶりにシャワーを浴びて、こだまさんフワフワになる

(フワフワのほうの写真は残念ながら撮らなかった)。