RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

前さん逝く

 前 登志夫さんが亡くなった。著作をそうたくさん読んだわけではないが、なぜか

惹かれていた。元は現代詩を書く人だった。何がきっかけだったのか詩から短歌に移り、

ふるさと吉野を定点にして、いろんなもの――霊的なものも含めた自然の事象や

自分の内面を含む世界を詠ってきた人だった。

 なぜ、この人が吉野に住み続けたのか、なぜああいう作風になったのか、なぜオレが

惹かれたのか、これから著作を読んで見つけたいと思っていたが、数冊買った本を全部

読み終えないうちに逝ってしまった。指針にしたい先達の一人だったが。 
 
 知っている人が一人ずついなくなっていく。