RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

こんな感じ

イメージ 1

 焼きもの屋のブログのはずなんだけど、ちっとも焼き物の話題がないこのブログ。たまには

焼きものをアピールしますかね。

 このところ作っているのはこれ。粘土を一つ分だけろくろにとって1回ずつろくろでひいては

撚った糸で切り取っている。こうすると底の部分も面白い模様になるので、ちょっと手間をかけた。

ふたの部分もずれないようにあれこれ神経を遣って、見た目以上に手がかかる。彩泥を刷毛で塗って

みた。このドアの模様は20年以上前から使っていてよく入れたくなるんだけど、何か心理学上の

意味があるんだかないんだか。焼きあがったらそのうち(と言ってはうやむやにするケースが

ほとんどなんだけど)。
 
 

イメージ 2

 ガクアジサイじゃなくてこっちは普通のアジサイ。時季が早いのかまだ色がなかなか

入らない。色は土壌の酸性アルカリ性と関係しているとか。このアジサイはなかなか濃い青に

ならなくていつも水色止まりだ。それも何となくはかなげでいいんだけどね。