RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

落ち着かない

イメージ 1


 今年はどうもうちのプラム系は成り年らしい。アンズはボトン、ウメはコトン、次々落ちる。

きりがなく落ちる。オレは落ち着かなくてバタンだ。貧乏性ってこういうとき、たまんねえ

な。まあ、今年はラズベリーの勢いが落ちてあまり実をつけていないのがせめてもの救いだ。

 それでも今年、アンズの新しい食べ方を発見(というほどでもないけどさ)。生のアンズと

少しの水・砂糖少々を、何かのポイントでもらったハンドジューサーでガーッとやって

生ジュースにして飲んでみたら、これが何ともうまい。夏まで楽しめるように種を取って

冷凍した。あとは例年どおりの生食とジャム。アンズの種は大事に保存中。杏仁を作るわけ

じゃないんだけどね。

 ウメも落ちた実はジャムにして、木に残っているのを梅干しにする予定。

 しばらくは落ち着かない日々が続くわい。


イメージ 2

 隣の家にはみ出していた枝。例によって興味津々のこだま。実は軍手に。

それはなぜか――この軍手でアメリカシロヒトリをどっさり潰したからさっ。