RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

日本いまばなし

 散歩の途中で必ずこだまが率先して寄っていく近所のおじさんが

いるのだが(前にサツマイモをもらったおじさん)、このあいだ散歩の途中、

例によってこだまがひっくり返って腹を出しているときに、世間話で赤紫蘇

の話をした。まだネットで注文する前のこと。結局このときは「オレんちも

抜いちゃったし、どこにももうねえだろうなあ」となった。そこで即効、

ネットで注文してしまったんだけど。

 ところがその翌朝、(実はオレがまだ寝ているときに)おじさんがやってきて、

「××さんのところにあるかもしれない」と教えてくれたのだった。女房は

「ネットであのその…」と言いながら、前々から例の自家製梅ジャムを渡そうと

思っていたところだったので、いい機会だということで持っていってもらう

ことにした。するとおじさんは「食べてみな」と、ちょうど持っていた朝一番の

採りたてでピカピカのナスを置いていった。

 さらにその1時間後、おじさんはやはりもぎたてのみずみずしいトマトを

袋いっぱい持ってきた。そのトマトは果肉が硬くて昔懐かしい味がした。

そのトマトとバジルとスモークサーモンで昼は冷たいパスタを食べた。

ニンニクとブラックペッパーも効いて、実にうまかったなあ。

 おじさん、お騒がせしてすまんことでした。

 おいらは、わらしべ長者とごんぎつねの話を思い出したんだけど、

ちょっと違うかな?


イメージ 1

 草弁慶。悔しかったら抜いてみろい!(えばってます)



イメージ 2

 何となく空に顔が…。夏ですからね。