RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

なまアシです

イメージ 1

 今日も仕事場は35度超えだった。で、バケツを見て突然コレをやることにした。

あまり暑くてがまんできなかったのさ。

 Tシャツは毎日2枚くらいは替えてるし、昼間1回は頭に水をかぶっている。

 おととしあたりまで、わが市は最高温度でよく名前が挙がっていたのに、この

ところとんと名前が出なくなった。聞くところによると、測定地点を変えたとか

なんとか。あちいのは評判が悪いのかね。暑さを売りにしている市もあるけどね。

 

イメージ 2

 アスファルトがまだ熱かったけど6時ころに散歩に出た。角を曲がったところに

夕方の入道雲。明日も暑そうだなあ。



 しかし、北京オリンピック開会式、選手団の入場行進の間じゅうコースわきで

ずっとステップを踏んでいた(踏まされていた?)あの乙女たちはなんなんだ。

観ていて気の毒になった。13億もいるからって、人間をちょっとふんだんに

使いすぎだろ。

 まあ、始まってすぐのパフォーマンス、大勢の若い衆が机だか大昔の太鼓だかを

叩くアレは、なかなかの壮観だったが。