RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

北風小僧の寒太郎

 寒太郎(NHKみんなのうた『北風小僧の寒太郎』)の作曲者、福田和禾子さんの訃報を

何日か前に新聞で知った。福田さんの名前を知っていたわけじゃないんだけど、北風小僧の

寒太郎の作曲者と知って、目に留まった。堺正章の歌声と一緒に懐かしいアニメーションを

思い出した。貧しくも楽しい子育ての時期だった…なんてね。

 ポール・ニューマンも亡くなった。『ハスラー』や『スティング』も有名だけど、オレは(前も

コメントに書いたことがあるけど)やっぱり邦題『明日に向かって撃て』のブッチ・キャシディだな。

憎めないワル役でいつまでも死なない感じがしたのになあ。監督だったジョージ・ロイ・ヒル

確か何年か前に亡くなっている(朝日新聞の惜別という記事を切り抜いた覚えがある)。



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

 そんなこんなの秋の夕暮れだ。でも。こだまと散歩していると薄暗がりの中をコウモリが

元気(?)に飛び回っている。そういえば、今日はたまたま見た教育テレビ「みんなのうた」の

アニメーションが西岸良平の絵でそのまま見ていたら、なんとあの懐かしいテーマ曲とともに

『アルフ』(声 所ジョージ)が出てきたじゃないか。アルフ好きの長女に早速知らせたら、

興奮して、残り15分でもいいから録画してとの要請あり(甘いなあ、…しちゃいましたよ)。

 久しぶりに観たらやっぱり笑ってしまった。月曜7時はこれから気をつけなくちゃ。

 みんなのうたはけっこういい歌があるけど、印象に残っているのはやっぱり子育ての時期に

聴いた曲かなあ。『メトロポリタン・ミュージアム』や『まっくら森』なんかが好きだ。

 さて、みなさんの好きな曲はなんざんしょ。


イメージ 4

 これは合成じゃないです。お察しのとおりクモの糸。風で揺れていたんだけど運良く

ぶれずに撮れた。

 そろそろこんな季節ですかねえ。