RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

むかし男(をのこ)ありけり

 むかし男ありけり。もう一人の男と連れだち、鉄の馬(車です)を駆って固き石の道(アス

ファルトです)を辿る。上州の山々を越え、越後の隧道(トンネルです)をいくつも抜け、陽も

傾き始めし海辺に辿り着きぬ。ちひさき堅紙(段ボールです)の箱を脇に抱え、波打ち際を

歩く男(木村さんです)、何を思ふや。



 というわけで、ブリカの翌日ガラスの木村さんと新潟まで。

イメージ 1

 遠くに見えるのはまだ雪が残る谷川。


 きのうまでやっていた木村さんの個展の搬出と、7月の展示会『卓上のオブジェ展』

(いろんな人が参加します。詳細は、またお知らせします)の件で、松林の中にある

新発田市真中のギャラリー栞(かん)へお邪魔した。



 <栞に着く前に>

 木村さん「先に海へ行く? それとも栞へ寄ってから、帰りに海に行く?」

 オレ「先に栞がいいんじゃねぇ?」

 木村さん「(意を得たりというふうに)そうだよね。じゃ、海はあとで」

 (目的の半分は海だからね。どうです、気持ち悪いでしょ。ひひひ)

 

 そしてたどり着いた憧れの海。気持ちいいぜ。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4

 実は木村さん、趣味と実益を兼ねて小石を拾っていたのさ(ガラスで使うらしい)。

オレも少し拾った(オレももともとの石好き)。シャツ1枚じゃ寒かった。

 来年は来れるかなあと、おじさんはつぶやいたのだ。


イメージ 5



イメージ 6

 新潟の田んぼは広かった。


イメージ 7

 暗い道を帰ってきたら、こだまと筍入りハンバーグが待っていた。