RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ブリカにチャドクガ窯焚きも

 <ブリカ展示のお知らせ>

 ブリカメンバーの撮った写真と感想文が展示されます。

 18日から23日(火)まで高崎ユーホールで(9時~5時)。詩人クラブの人たちの

ユニークな展示がほかにもいろいろあるとか。オレも楽しみです。


        ***************************


 話変わって、椿の木にチャドクガ発生!! こだまとボールを蹴って遊んでいたのにまったく

気付かなかった。奥さんが、椿の木の下でこだまの大のほうを取っていたら、頭の上でなんだか

シャリシャリ音がするというので、なんかいやな予感がして見に行ったら、大量発生していた。

やっぱり。いやなもん見ちゃったなあ。何でいままで気づかなかったんかなあ(シャリシャリ

という音は、食欲旺盛な毛虫が葉っぱを集団で食べる音だった!)。

 めんどくさかったけど、本焼きの真っ最中に(時間を2倍に有効活用した気分で)チャドクガ

退治をおっぱじめてしまった。

 チャドクガは何しろ抜け殻に触れただけでも、風に飛んだ毒針に触っただけでも腫れるそうで、

なかなかやっかい、やっかい。つうことで棒の先にいらないタオルを巻いて針金で留めて、

石油をかけてたいまつ方式でやることにした。始める時に通りかかったこだまちゃんの友

中野さん(70代後半、♂)が

「なんだい、アメリカかい?」。

「いやあ、チャドクガ」。

あまり大きい声で言いたくなかったんだけど、中野さんは耳が遠いので思い切りでかい声

で答えてしまった。

「じゃあ、家なんか燃やさねえようにしない(群馬弁、「しなさいね」の意)」

と、中野さんはにやにやしながら言った。

 作業途中は長くなるので割愛。

 長そで・マスク・帽子・首にはタオルを巻いてけっこう装備を固めたつもりだけど両腕の

ひじから先と背中や首に発疹が発生。パンツの中もかゆい・痛い。いやあ、侮れないなあ。

 椿は無残な姿になったが、はてどうしたものか。毎年チャドクガにやられても困るし、

とはいってもおふくろとオヤジが植えた木だしなあ。切るのも躊躇されるし、短く刈り込む

程度でお茶を濁すことになりそうだなあ。

 発疹は抗ヒスタミン薬を塗ったんだけどまだ治らない。



イメージ 1

 夏ミカンの木の下に、覚えのない小さな花が咲いていた。名前はなんていうんだろう。


 そういえば、サクラソウも全く植えた覚えがないのに咲いていたっけ。


イメージ 2

 これこれ、サクラソウだと思ったけど違う花かな?


イメージ 3

アジサイはどんな花でも風情があるなあ。

.