RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

小山ジャネット愛子さんだった

 東京FMの16時台の番組、ずっとパーソナリティの名前が覚えられなかったけど、きょう

調べてわかった。小山ジャネット愛子さん。落ち着いたあったかさ・優しさがあって、けっこう

好きさ。ちょっと天然のところもいいし、機転も利くし、特に笑い声がいい。せっかく調べた

ので記録しておこう。

 今日はパティ・スミス(パティ・ページじゃないです)がゲストだった。彼女を12年間

撮り続けたドキュメンタリー『Dream of Life』の監督も一緒だった。ギターを持ってきて

1曲弾き語りをしてくれたというサプライズあり。その時のインタビューで、詩人のウィリアム・

ブレイクはずっと認められなかったけど、いつも希望を持っていたというような話をしたのが

印象に残った。

 パティ・スミスといえばメイプルソープの写真(しゃがんだ姿を横から撮ったやつ)を

思い出す。

 最近、田辺聖子のエッセイを読んでみたくなった。まだ読んだことがない。