RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

蚊の友

 蚊が多くて蚊が多くて。こだまの鼻先に何やら黒いボツ。よく見るとたいてい蚊が止まっている。

ことしも薬を使わなかったので、こだまにはダニもすぐつく。日中仕事場でほとんど

寝そべっているんだけど、ちょっと庭に出すとすぐどこかしらにくっつけて帰ってくる。

最近はこのダニを、見つけて退治してやるのが日課だ。

 オレも庭で草むしりやら仕事やら始めると蚊がやってきて食われること食われること

(「食われる」とオレは言うんだけど、世間は「蚊に刺される」が正しい?)。

 でも、このまえ庭に立って、自分で「おとり」になって蚊をどっさり捕まえてやろうと

思ったら、これが蚊にはわかるらしくて寄ってこないのだ。何か気配を察知する

能力があるんだろうか。

 蚊の話は、始めたらきりがない。と言いつつ、同じ話を毎回書いているような気もする。


イメージ 1

 これは雨の日に撮った。傘をさしつつこだまのリードを持って撮ったもの。こだまは

静かに待っていてくれた。帰ってきてから久しぶりに全身シャンプー。といっても

せっけんシャンプーでろくに泡もたたないシャンプーなんだけど。二人がかりで

汗だくになった。大型犬はこういうとき大変です。