RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

災い転じて福となせるか

 耳を振ると不思議な音が聞こえるようになった。ガサゴソガサゴソ、カサカサ、カサコソ…

まあ、なんでもいいんだけど確かに聞こえるし、どうも大きくなってきた気がする。

 オレ自身は長い耳毛じゃないかと思ったんだけど、見てもらうと何も見えないという。

やれ、できものじゃないか、外耳炎だ、内耳炎だ、なんたら中耳炎の水が出てるんじゃ

ないかなどと、外野があまりうるさいので、久しぶりに耳鼻科へ行った。

 待合室でしばらく前に買った、横尾忠則の『病気の神様』を読んでいたら、

60ページまで進んでしまったが、病気が転機になってそれがよい何かを呼び込む

みたいな展開で、まあ少し元気づけられて診察室に入った。

 で、結果は…。髪の毛だった。2.5センチくらいありそうな髪の毛。「ほらほらこれ

ですよ」と見せられた毛はやけに黒々としていて、白髪の多いオレはびっくりしてしまった。

床屋ででも入ったのかね。記念に貰って来ればよかったかなと思った。なにしろ約2か月

くらい(!!)悩まされていたもんで。でも、答えが出た日はなんとなく明るい気持ちになった。

  
イメージ 1

 長く居すわっているといえば、このカエル、仕事場入口に張り付いたまま2週間以上。

前の玄関にいたやつとは別のらしいんだけど、全く動く気配がない。死んでるのかと思って

触ってみたらヒクヒクと少し反応する。でも動かない。何でこんなにここが気に入ったのかね。

まあいいや、気のすむまでいてくれたまえ。



 今日は、前橋文学館まで、朔太郎賞を受賞した鈴木志郎康の展示をのぞきに行った。

午前中だけですっと帰ってくるつもりだったのに、思いがけず長居をしてしまった。

 というのも、入館者はオレたち二人だけ。細かい字のパネルをすみずみまでじっくり

読み込んで、ついつい時間が経ったのだ。帰りに図録を買ってみたら、その中に全部

時間をかけて読んだ内容が書かれていた。でも、会場で読んだほうがインパクトある

かな。まあ、面白かった(30日まで)。

 遠そうで近い。近いようで遠い。でも思っていたよりは近かった。何が?


 帰ってきて、さて仕事と思ったら、この間やった何日分かの仕事がダメになって

しまっていた。

イメージ 2

 乾燥中、こんな風に割れてしまうのだ。たまにあるけど、これだけまとめて割れたのは

珍しい。どっと疲れが出た。原因究明してやり直すか。これはもうやめるか。なかなか

しんどい(これは何だかよくわからねえなあ。そういうやつ作ろうとしてます。へへへ)



 おまけに夕飯のとき、何とチビムカデに足の指をかまれてしまった。この夏はヤスデ

ゲジゲジがわんさか出てきたんだけど、おいおい、とうとうムカデかよ。

 

 ということで、なんとも災難の多い1日になったが、このぐらいの災難はな。

明日も仕事だぁ。