RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

下見に川場村まで

 10月2日~4日開催の川場アートandクラフトに参加する予定で、きょうは

その下見に行ってきた。会場となるのは川場村にある道の駅「田園プラザかわば」で、

沼田のインターから約10分。カメラを忘れて携帯で撮ったんだけどこんな感じのところ。

 
イメージ 1


イメージ 2

 うちから1時間ちょっとで行けると判明。当日は朝が早いので、朝が苦手なオレとしては

今からちょっと気が重い(なんて言っているとまずいか)。

 すっかり秋っぽくなっちゃって、きょうは天気も良かったせいか、なかなかの人出だった。

広い芝生があって、こだまもつれて行ってやりたかったなあ。

 夕方5時からはNHKのビートルズ特集を観た。録画ができないのでこだまには

さんぽを待ってもらってオンタイムで「頭の中に録画」するつもりで観た。初めての

映像・懐かしい映像・懐かしい曲の数々、いまでも新しい。ああ、でも二人いないんだ。

 中学1年のとき、友達の小野里くんと列車に乗って、映画館(高崎オリオン座)まで

出かけて初めて観た洋画が、「ウエスト・サイド物語」と「HELP! - 4人はアイドル」

だった(ちゃんと制服で行ったところが中坊。あの頃は私服なんてものあったか?オレは)。

このときはどっちかっていうと「ウエスト・サイド物語」にはまっちゃって、感動して

帰って来たんだけどさ。

 ということで、ビートルズもラジオからリアルタイムで聴いていたオレとしては、

最近リマスターされたという紙ジャケ(だった?)CD 計13枚があ~あ、欲しいなあ。

 話は前後するけど、今朝観たNHK教育テレビ「日曜美術館」の山下菊二も深かったなあ。

山下菊二のフクロウを肩に載せてた写真も良かったけど、淡々とおさえた静かな語り口ながら

優しさや愛情がにじみ出ていた奥さんの話もよかった。再放送が来週か再来週あたりあるので、

チャンスがあったら観てください。ああ、オレも録画してえのになあ。そういやビートルズ

9月中ごろ完全版が放送されるとか。新しいテレビ、そろそろ欲しいなあ。

 あれが欲しい、これが欲しいばっかりだあ。