RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ハハ退院ス

 おととい病院に行ったときは「どなたさんですか」と言っていた母も、今日はオレのことが

息子だとわかったようだった。

 何日か前、拘束されていた手を自由にしてやったら、オレの目の前でゆっくりゆっくり左手を

自分の口に持っていったことが何度かあった。かなり渋いパフォーマンスだったなあ。
 
 その母が退院となった。この1週間はなんだかんだと仕事にならなかったなあ。まあ、それでも

いままでの数多い入院に比べれば楽だった。迎えに来てくれた施設の人にも、1週間で退院

できてよかったですねといわれた。よかった、たぶん。


イメージ 1

 実はクモの巣を撮ったんだけど…。


イメージ 2

 秋の若葉。夏は毛虫に食われて丸裸だった。

 芽吹きの秋  ん?



イメージ 3

 そんなスモモに1輪、花まで咲いた。



イメージ 4

 秋の日に映えるシシトウ。これは辛かったんだっけ? 辛いやつもたまにある。先祖返りか。 


イメージ 5

 永六輔の土曜ワイド(TBSラジオ)でカラスウリを足の裏に塗ると走るのが速くなるとか

なんとか、運動会の話でもりあがっていたけど、遠い昔にオレも聞いた記憶があるなあ。


イメージ 6

 おおい、君きみ、名前は?

 はい、かかしと申します。

 ということで、田んぼの中にたたずむのはかかしさんです。