RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

オオスズメバチ現る!

 さて削りをしようかと思っていたところ、(こだまのための)網戸開けっ放しの入口から、

黒い宇宙船のようなオオスズメバチが、ブ~ンと、なんというか威風堂々の入港という感じで

入って来た。相当でかかったので、女王蜂に違いない。きっとオレの仕事場が気に入って巣を

つくることに決めたんだろう、と勝手に思い込んだ。

 が、こちらとしては即刻退散願いたいんで、窓を何カ所か開け、蚊取り線香をまとめて3本ほど

火をつけた。まだいるんだか、出て行ったのかよくわからないのが何しろ始末に負えない。結局

いまも窓はあけたままにしてあるんだが。

 実際のところオオスズメバチは今頃巣をつくるのか、生態がわからないし、第一オレが見たのは

本当に女王様だったんだかどうだか。女王様かあ。どうせならハチじゃなく…。おっと。



 今日はもうひとつ。中断していた削りをさあ始めようと、まず指サック(オレにとっては

削りの必需品。削るものの底の回転中心に中指を当てて支点にするんだけど、摩擦で擦れない

ようにサックをする)が見当たらない。指サック、指サック…とあちこち探しているうち、

「まさかな…」と思いつつ中指を見たら…なんとちゃんと指サックをしていた。なくなって

探すってことはよくあったけど、指にしていたってのは初めてだ。

 オレもこういうことがあるんだ、へえ~っと、自分で自分に感心してしまいましたとさ。

つまり
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

ということです(飯椀を削ったところ)。



イメージ 4

 ザクロはそろそろ終わり。



イメージ 5

 これはますます元気。紗が少しかかってます(網戸越し)