RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

オレのロック

 土曜日の朝、NHK FMの例のピーター・バラカンさんの番組のあと、流れでゴン・チチ

の番組も聴いているんだけど、今日の特集が「おれのロック」だった。ゴン・チチのほか二人

だったかな、あれこれと「おれがロックと感じる曲」を紹介してなぜ選んだかということを

エピソードつきで話して、まわりもその感想を言いあうっていう展開だった。

 こういう企画は面白いな、それぞれの人の持ち味と奥の手を使って披露するってのが、楽しそう

だった。オレも何人かで集まってこういうのをやりてえなと思った。

 朝飯の片づけやら何やらをしていたので、じっくり聴いてたわけじゃなく飛び飛びになったん

だけど、まず耳に入ってきたのが「ライト・マイ・ファイア」。ホセ・フェリシアーノか。

ドアーズの曲だよな。好きだったよな。ゴンザレスさんがイントロのコード説明をして、

そうそうそれそれと思うのであった。

 AC/DC、マウンテン、おまけにT-レックスも飛ばして、ストーンズの「ジャンピング・

ジャック・フラッシュ」は超個人的に納得。初めて聴いたのが雑音混じりのいわゆる進駐軍

放送のFENだったディランの「ライク・ア・ローリングストーン」も私的に納得。あとは

ジミ・ヘン、ジェフ・ベックボブ・マーリーもあったけど今回は飛ばすことにして、ローラ・

ニーロの「ニューヨーク・テンダベリー」は好きだけど土曜の朝にはちょっと重かったな。

 今回いちばんの収穫は最後に聴いた「アレックス・チルトン」だった。音・間・グルーブって

ヤツ? オレ好みだった、すごく。「ロックな顔してる」んだそう(by チチ松村?)。

 ということで、日本のバンドは一つも出てこなかった。

 という出だしで、今日も1日が好調にすべりだしたのさ。で、オレのロックは?? 

いざ選ぶとなるとむずかしいなあ。スタジオに呼んでくれたら語るということで。

 いや……やっぱ、「はっぴいえんど」、かな。



<追記>YouTubeアレックス・チルトンをチェックしてみたけど、どうも

きのうの1曲だけがツボにはまったようだった。でも確かにきのうのはよかったん

だけどな。後で調べてみたら、『フック・ミー・アップ』という曲だったらしい。