RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

初めての果樹園デビュー

 お盆も過ぎ、オレとこだま(6歳。初めて味わう缶詰のビーフに大興奮)の誕生日も過ぎ、でも暑さは
 
続く。欲しいときに夕立ちは来ない。ここら辺まで来ると夏にもそろそろ飽きてきたな。
 
 近頃は思いっきりエコじゃない生活をしている。こだまの鼻はエアコンの風で乾くし、オレの頭の中も
 
やる気が枯渇している。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 ある日出かけようと壁にかけてあったカバンを取ったら、その拍子にポトッと畳に何かが落ちた。近頃はワラジ
 
ムシやゲジゲジ、ムカデ、いろんなやつがシャカシャカゾロゾロ歩いているんだけど、そいつは
 
シャカシャカっと歩く平べったい頭のヤモリ君だった。キミがウチを守っていてくれたのかい。いったい
 
どこに逃がしたものか迷ったんだけど、裏庭にそっと離した。くっつきたきゃ、また壁に張り付くだろう。
 
よし、キミはヤモロウ君と名付けよう。またあいさつに来るかな。
 
 
イメージ 3
 
 
 そんな中、娘が帰省する。娘が持ってきてくれた石鹸が面白い。ミントやカモミールレモングラス
 
炭、お茶、ヒバといった自然な香りがいろんな組み合わせで入っている。風呂で使って暑気払い。
 
今まで石鹸は無香料専門だったけど、夏の暑さには香りも気持ちがいいもんだ。
 
 
イメージ 4
 
 
 1日だけ夏休み、埼玉県の寄居まで初めてブルーベリー摘みに行った。リンゴもイチゴもクリもナシも、
 
何とか摘みというのはやったことがない。まさに初デビュー。いや、暑かった、暑かった。無農薬という
 
ので張り切って食ってやろうと思ったけど、暑さと早く摘まなくちゃというのとで、あまり食えなかった。
 
道々幟は立っていたけど、まだ観光ナイズ(そんな言葉があったっけ?)されてない農園で、受け付けの
 
奥さんもいい感じの人だった。8月末までやっているというので、気力があればもう一度行ってみたい
 
くらいだけど、行けるかな。帰って来てつくったジャムは抜群にうまい。生食もいける。日の出から来て
 
一人で20キロ以上摘む人もいるとか。3人で2.4キロがやっとのオレんちには信じられない量だ。
 
 
イメージ 5
 
 手製のブランコがあったり、奥には鶏小屋があったり、地味だけどいい感じです。娘が、鶏小屋に
 
ゴトウがいたと言っていたけど、そういやウチでも昔、飼っていたなあ。雄鶏があきれるほど朝早く
 
鳴いたなあ。今思うと、よくあんなでかいのを飼っていたもんだ。
 
 ということで、夏休みは終わったけど、夏はまだ終わらないらしい。