RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

8月32日

  今朝の天気予報で、解説の気象予報士さんが「きょうから9月なんですけど、8月32日といったほうが
 
いいくらいの猛暑」と言っていた。猛暑と聞いても、もうしょうがねえっていうかみんな諦めがあるよな。
 
いつまで続くんだと思っていたけど、何やら秋の気配がないわけじゃあない。が、やっぱり暑い。
 
イメージ 1
 
 今年は珍しく庭に植えたトマトが元気だ。味もそれほど悪くない。器もいいだろ。うまそうに見えるだろ
 
…といばろうと思っていたら、ありゃりゃ、時期もそろそろ終わりか、なりが悪くなってきた。
 
 
イメージ 2
 
 今年も仕事場の入口にへばりついている。水不足のせいか今年は色が悪い。なんでこんなとこに
 
いるんだか。修行でもしてるんかな。ときどき不在になるが、律儀に帰ってくる。わが家にはカエルも
 
アゲハもものすごくいる。一方で夏ミカンは全滅だ。生きているだけでやっとのようだ。まあ、アゲハの
 
幼虫がいてもくっつけたままにしておいてやったせいか。
 
 植物が参っているだけじゃない。オレも例によってギックリの前兆あり。やばい!! なんとかだましだまし
 
で、そろそろと動いていたら、それほどひどくならずに済みそうだ。
 
 
 以下3枚は群馬の森の夏。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 サイカチの実は毎年撮っているな。
 
イメージ 5
 
 霊魂が漂っていたんですよ。パワースポット!
 
(ウソだぴょーん)
 
 
イメージ 6
 
 これはオレんちのパワースポット(?)。涼しげな植物はなんていう草かな? 名前がワカラナイ。
 
でも植物全般は元気がないな。スモモは葉っぱがあっという間に毛虫に食われまる裸だし、ほかの
 
植物も葉っぱが焼けたようになっている。
 
 でも、やっとブログを書かなきゃって気になってきたから、少しずつ秋もやってくるんだろうな。