RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

何かと忙しい秋なのだ

 10月に入ってJ-Waveもだいぶ改変があって、クリ智さんの番組は昼をはさむもんであまり
 
聴けなくなった。榊莫山さんも亡くなったし、やっぱり、ほんとにいつまでも同じってことは
 
ないんだなあ…と、しんみりするのはさるCDを聴いているせいか。このCDについてはいずれ
 
書いてみたいので、きょうは触れずにおくとしよう(書いてしまうのがもったいないほど好み)。
 
 ブログもなぜやっているのかよくわからない今日この頃、まあ生きてりゃいいやという感じかね。
 
このところ立て続けに冷凍サンマを解凍したやつを食べた。別に新サンマでなくもうまかったし、
 
新米じゃなくても飯もそれなりにうまいし、その程度で十分なんだな、ものごとは。
 
 週末は片品のさる感謝祭に参加する予定なので、明日のうちに窯に火を入れようとここんとこ
 
焦って仕事した。そのせいかいまやたらに眠い。
 
 あさって火を止めたら、風邪でずっと行けなかったたまさんのところに久しぶりに行って、そうだ
 
永六輔のラジオも聴かなけりゃ。感謝祭の1週間後が川場村のアート&クラフトで(at道の駅
 
「田園プラザ川場」)。そのあとに2階のベランダの床板がだいぶ「きちゃって」いるんで腐った板を
 
何枚か張り替えにゃならない。それから大工ツネヤマが送ってきた柿渋を外壁に塗って。そうだ、一度
 
倒れかけた窯の煙突ももう一度固定する必要があるんだった。庭木の剪定もあるし、考えただけで疲れ
 
そうだ。
 
 でもきょう届いた林檎亭のリンゴがあるし、柿もまあまあなったし、そのうちミカンの時季だし、楽しみ
 
もないわけじゃねえな。
 
 
 しかし眠くてたまらん。眠い眠いと言っていたら、睡眠時無呼吸症候群じゃない?なんて奥さん。
 
「止まるのか?」と聞いたら、「ううん、止まってないけど…」。けど? けどってなんなんだ??
 
 
 
 どうもいびきのグルーブがグッドじゃないらしい。
 
 
 
イメージ 1
 
 近所の幼稚園では翌日の運動会に備え、張り切って準備していた。雨が降ったらどうなるんかと
 
思っていたけど、翌日はからりと晴れあがって、けっこうな運動会日和となった。よかったよかった。
 
 
 
イメージ 2
 
 その日、こだまに来客あり。犬種はよくわからんがダンちゃんです。こだまは愛想がいいから
 
すぐ仲良しになる。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 最近は何やらもごもご話しかけてくる。バウバウバウ…。欧米かっ!(いまごろかっ!)
 
 
 
イメージ 4
 
 そのあとCDを聴きつつ爆睡。ピアノの音色はけっこう好きらしい。