RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

文化祭終わる

 声をかけてもらって参加した、JR東労組の文化祭が終わった。1日めは一人きりで
 
調子がでなかったけど、2日目は奥さんにも来てもらって、どうにか調子を取り戻し
 
無事終了しました。来てくださったみなさんどうもありがとうございました。 
 
 高崎ネイチャークラブの皆さんにもいろいろお気遣いさせちまいました。同じテントで
 
一緒だった皆さんにも、お世話になりました。
 
 帰ってきて、この2日間について反省会1時間、お小言1時間いただきました。
 
 
イメージ 1
 
 2日目はとなりで炭と木酢液を販売していた尾瀬須藤林産のケンイチさんから山や炭焼きの話を聞き、
 
世間話などをした。踊りはやっぱり若いほうがいいやねと、チアガールのダンスを見ながら意見の一致
 
をみた。
 
 ケンイチさんの母親のカヲルさんは農文協の雑誌上で人生相談の回答を担当しているそうだし、
 
70年あまり炭焼き一筋できた父親の金次郎さんはこのたび秋の叙勲を受け、皇居に夫婦で招かれる
 
そうな。この栄誉にあやかろうというわけではないけど、その炭焼き窯からとれた木酢液10リットル
 
入りを買ってきた。
 
 オレの一筋といったら何があるかなと考えてみた。天の邪鬼くらいか。誰かさんに言わせると、これは
 
どうも一級品らしい。天の邪鬼に誰が勲章くれるというんじゃ~。