RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

やっぱり食えないかも

 きのうはダイコンを食うぞと書いたけど、やっぱりあのダイコンは種採り用だから、ということで
 
分けてもらっても、一応「予防原則」ということで食うのはやめることにする。・・・とまあ、かように
 
人の心は変化するわけですな。
 
 日々文部科学省の出す環境放射能の結果を刻々追いかけて、さらにきのうから今日にかけて
 
地図を片手に、
 
 
 
 
 原子力資料情報室による後藤政志氏レクチャー
 
 と見てきた。本当のところは誰もわからないんだという気がする。テレビで、「大丈夫です」
 
と断言できる専門家の「センセイ」は、信じられない。はっきりした答えは出せないが、と前置き
 
しないと何も言えないんじゃないか。終わりはまだ見えてこない。
 
 広瀬さんの見方はシビアだけど、地震は避けられないという話はリアルだった。そういう日本に
 
原発を55基も作ってきたヤツの責任は重い。
 
 レクチャーのほうは、質問でチェルノブイリのような石棺の話も出たが、これは内部の熱は
 
下がってないし、建設に際しての被曝の問題もあるので、いまの技術では難しいということらしい。
 
 拡散予測については何日か前の朝日新聞SPEEDIの話が小さく出ていたが、それは非公開
 
とのことだった。それがやっと今日になって公開となった。しかし今ごろ言われてもなあ…。
 
 明日は少し仕事に戻ろうか。