RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

お久しぶりにござんす

  怪しい物体発見! 父ちゃん、こっちをみてるよっ。 お嫁さんでも探しにきたのかな。
 
 こんなに首が長いヤツはあまり好みじゃないよ。こだまは父ちゃんだけでいいよ。
 
 やっつけちゃって!
 
 …って言われてもなあ、大事な窯の煙突だからなあ。やっつけちゃったら仕事ができねえ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 近頃のこの季節は実にいい。原発騒ぎさえなければ、すごくいい時季だ。あちこちの垣根で
 
ネズミモチの白い花が匂っている。あの匂いは何となく懐かしい。
 
 
 写真は庭のレモンバーム。今年はやけに元気だ。その奥が日本ハッカとイタリアンパセリ
 
セロリも1本埋もれながら生えている。空から降ってきた何かが、カリウムの代わりになって
 
いるんじゃねえだろうな。
 
 
イメージ 2
 
 
 今日は永六輔の番組でペリー・コモの“And I Love You So"が珍しくかかって、久しぶりに声を
 
聴いた。何ともいえずよかった。何だろうなあ、あのよさは。土曜日の午前中はいい。
 
 そしてやっぱり梅雨の季節はブラジル音楽だな。いまはヨー・ヨー・マを聞いている。ただ、聴いて
 
いるうちにサンパウロあたりのけだるい感じが伝わってきて、最後まで聴けないっちゅうかね、つい
 
つい眠くなってしまうんだけどね。
 
 今月はカミナリでネットができなくなったり、一緒に壊れた換気扇の手配に振り回されたり、子ネズミが
 
出現したり(同じ部屋にいたくせにこだまはまったく気付かなかったらしい。おいおい)で、なんだか落ち
 
着かなかった。おまけに去年あたりから肩がずっと痛んだままだし、くしゃみでギックリ腰もやったし。
 
後半はリラックスして早く坐骨神経痛を治さねえとなぁ。不死身のリキはいったいどこへいって
 
しまったんだ!?(そんなのもともといるか)